
夢の欠片をかき集めて

萩谷くんと、私。ジャニヲタライフの独り言。

謎選抜という夢のような時代

どうも。
お久しぶりです。

みなさんTVガイド買いましたか!!!!????

謎選抜ついに公式復活ですよ!!!!!


いやー。私は何を隠そう謎選抜新規でして。
そう。忘れもしない2013年。
既にキスマイヲタであった私はBBJを見ておりまして。

気づいたら萩ちゃんに堕ちていた、そんな初夏でした。(雑)

知れば知るほど沼だった謎選抜について今回は語りたいと思います。
謎選抜当時ヲタクではなかった(謎選抜の時に好きになったので)ので、お聞き苦しい点もあるかと思いますがよろしければ最後までお付き合いください。


f:id:RtBluemoon:20170331182624j:plain

(ああ、何度みてもイケメンしかいない)

まずは謎選抜ってなに!?

という方に向けて。


メンバーは

の6人。

2012年発売の山田涼介くんのソロシングル「ミステリーヴァージン」にメインでバックについてた6人です。(メインでバックってなんだか謎な表現だけどしょうがない)

謎選抜という名前は当時は非公式で、


なぜこの6人が選ばれたのか謎だから
「ミステリー」ヴァージンのバックをしていたから


などという理由からファンがそう呼び始めた、といわれています。
この6人はその後揃ってBAD BOYS Jに出演し、クリエもこの6人での公演を行いました。
その後snowmanの2人が抜け、謎選抜自体、公式ユニットではなかったので、そのまま自然消滅という形をとりました。今のようなユニット乱立時代でもなかったので、当時はくっついたり離れたりが激しかったですからね。


私が好きになったのはBBJの時なので、既に謎選抜の歴史も後半にさしかかっていた頃ですね。



この6人の素晴らしいところ(というか惚れたところ)は、とにかくパフォーマンスのクオリティの高さ!!

全員のプロ意識が高く、能力もある。
ここまでだと普通。
でもそれを見せるいわゆる魅せ方がものすごい上手い。それが謎選抜。

例えばどんなに全員がダンスが上手くてもグループで踊っているときに、個性が強すぎるとか何らかの理由でなんだかバラバラに見えるなーと感じてしまうグループはスキルが高くても、パフォーマンスとして素晴らしいかと言われるとそこはかなり微妙な話になると思うんですよ。

そういう点で謎選抜はずば抜けていました。
全員のダンスの振りが揃ってる、アクロバットのタイミング、大技を決めるときそこに観客の視線を集中させる、そういうパフォーマンスとしての完成度がものすごく高かった。

具体的に言うと
今のらぶもよくやるんですけど、どセンターにみゅーとさんを置くとものすごくダンスがまとまって見えると思うんですよ。
足が長くて身長高くてスタイルがいい上に、ダンスが上手いなんてずるい!

全員歴も長いのでヲタクの需要を理解していた。そしてそれを実現できるまでの経験やらなんやらを積んでいた、というのも大きいですね。素敵。
曲とMCの振り幅や選曲など、とにかく素晴らしかった。ファンの気持ちを完全に鷲掴みでしたね。うん。

ほんとに今になって思うのは
謎選クリエに行っておけばよかったな
です。
もう悔やんでも仕方のないことなんですけどね。


今というこの時間はもう戻っては来ない。そんなことを実感したTVガイドでした。(壮大)
 



最後に今回のテレガイで私が気に入ったところをいくつか。。。



f:id:RtBluemoon:20170331190846j:plain


f:id:RtBluemoon:20170331191742j:plain



まずはこの萩ちゃんの末っ子感。
初期らぶ時代まではあったけど、最近はなりを潜めてるこの自由な感じ!!
ちっちゃい子、末っ子、という感じがたまらないです。
そして同時に萩谷がパギヤでいられる場でもあるんです。みんな優しいし、末っ子萩ちゃんの暴走を受け止めてくれるのよね…




f:id:RtBluemoon:20170331192621j:plain


安定のふっかいじり。このグループはいじられキャラ渋滞中だけど、とっても愛に溢れてるんです。このみんなの顔!すごく楽しそうでしょ?笑






f:id:RtBluemoon:20170331194647j:plain



前に謎選抜が転機だと語っていた萩ちゃんのこの発言。やはり自分のターニングポイントはここだと印象強く思っているのかなぁと勝手に感動してました。
他のメンツがダンスが上手くてついてくために必死で練習したあの時代のこと、ちゃんと覚えてるみたいでなんだか嬉しかったのです。



f:id:RtBluemoon:20170331193218j:plain



f:id:RtBluemoon:20170331193228j:plain

全員が目の前のことに必死だったこの時代。どうなんだろう…?て悩みながら自分たちなりの答えを出して、初めてだらけでも前だけ見てたからこそこうやって思い出話に花が咲くんだね。


 

長くなりましてすみません。笑
ここまで語っておいてあれですが、私は今もまだ謎選抜に固執しているわけではありません。
今あるユニットで萩ちゃんが輝くこと、それが一番だと思います。それに、今はらぶが大好きです。ええ、それはもう自分では手に負えないくらいに。(らぶ大好き話もどこかでしたい)
ですから昔話を楽しむ感覚で聞いていただけたなら嬉しいです。前に一緒だった人たちで集まるとなんだか嬉しいな、みたいな。
ただ本人たちも謎選抜には深い思い入れがあるようですし、RIGHT NOWなどもう一度見てみたい曲もたくさんあります。 少クラさんにリクエストしていただけたら、ユニットシャッフル的な感じで成立するかもしれません。 ぜひこのブログを読んで謎選抜に興味を持って同じ事を思って頂けたなら幸いです。
謎選抜厨の独り言、ここまで読んでいただきありがとうございます。